twitters for the day

06:59 伊藤正敏(いとう・まさとし) 「寺社勢力の中世 : 無縁・有縁・移民」 みおわった。
07:00 画像の ファイル名を、その ファイルの なかに うめこむような 加工の できる ソフトって あるのかな。
08:14 でかける。
20:31 4日目終了。レッツノートの 電池は 優秀だなあ。
20:42 昨晩、あるかたに、竹取中国起原説って 結局 どうなんすかねぇ、と きく 機会が あったのだけれど、あれは 逆輸入だ、という おこたえでした。
20:43 そういえば、谷沢永一は 「名作の書き出しを諳んじる」で、小西甚一の 日本文藝史によって(だったと おもう)、中国起原説に くみするような ことを かいていたけど、自分が みこんで 関西大に まねいた(のだったと おもう) 片桐洋一が 否定的なのは どう おもってるのかな。
22:41 「摺はもと折り畳む意であるが、わが国で古くから、*する*意に用いた」(米山寅太郎(よねやま・とらたろう)「図説中国印刷史」p.10)というのは、旁の 上下の エレメントを さかさに したのに にた 「搨」字と まぎれての ことなのかな。