Sat, Sep 24

  • 23:07  @viewfromnowhere で きょーわ、よしなが「きのう何食べた?(5)」、やなはら「高杉さん家のおべんとう(4)」お。あ゛−。  [in reply to viewfromnowhere]
  • 22:35  古通9月號の 小出昌洋「隨讀隨記」で、眞山の 「先人語片」「古書展覽會」に ふれてゐたので よんでみたく思つて 全集第十八卷を かりてきた。
  • 22:31  "古書展覽會..." http://t.co/35vJbkOR
  • 22:30  "先人語片         ○  先人常に曰く、「讀んだ書物がナマで出て來るやうでは駄目だ。鹽に漬けて置け」と。         ○..." http://t.co/0HlAOxHh
  • 18:58  ゴダール・ソシアリスム」みたけど、やっぱり むりして ゴダーるんじゃなかったな。
  • 09:31  @usagitan いつも御教示ありがとうございます。経伝点なのですね。「訓點事如合符節最可深祕而已」という清原宣賢の識語があるので、清家文庫の論語とよみあわせてみたいように思うのですが、はたせておりません。  [in reply to usagitan]
  • 09:12  @ivory_rene どーも。しんきかいたくする、とゆー いきごみお もつのも、なんか いやなので はっぽーふさがりなのですけれど。  [in reply to ivory_rene]
  • 09:08  ぶんめーぼんせつよーしゅー http://ow.ly/6Dt5G も、しょげんじこー http://ow.ly/6Dt68 も「ー(理)屈{クツ}」で、とくに しゅってんとか ちゅーしてない。
  • 09:05  『蒙求』十本字音注一覧表 http://ow.ly/6Dt0x お みると、みな 「クツ」のよーだけれど。
  • 09:03  せんけんちゅーの もーぎゅーの よみがなわ 「コツ」に みえるなあ。 http://ow.ly/6DsUI
  • 09:00  大槻文彦が「理窟」の字をにらんで解したところと、大詞典のにらんだところとが同じだった」(31ペ)より、「義理ヲ、タクサンニ云出スハ、窟ノホラナトヨリ、ワク如キヲ、理窟ト云」(蒙求聴塵 http://ow.ly/6DsO3 )のよーな ちゅーしゃくが はいけーに あるのでわ。
  • 08:59  「本」10がつごーの たかしませんせーの「漢字雑談19 リクツについてリクツをこねる」わ、しんじょ、せせつだけ あげてらっしゃるけど、もーぎゅーの 「張憑理窟」の ほーが にほんかんごの でどころとしてわ よいのでわ なかろーか。

Powered by twtr2src