Sat, Apr 09

  • 23:43  日本漢字学史 - Google ブックス http://htn.to/dZUfjy
  • 23:35  國語學大系 - Google ブックス http://htn.to/iSp2Zp
  • 22:34  http://ow.ly/4wFM3 いぬかい「片仮名の成立:今後に残された問題」に、カタカナの ツの じげんお 鬥に もとめるばあいの もんだいてんが せーりされてた きが するのだけれど、コピーが みつからない。
  • 11:02  "一九三五年末白秋は、内務省地方行政局の委嘱を受け、次のような「選挙粛清の唄」(山田耕筰作曲)を創作した。「仰げ..." http://tumblr.com/xcg21omqih
  • 03:24  @viewfromnowhere 廣韻に あう、と かいたけど、篆隸萬象名義(51オ、弘法大師空海全集7 詩文篇3、216ペ)に 「俺〈於劍反大ヽ〉」とあるから、せついんけーじゃなくて、ぎょくへんけーかも。わからんことばかりです。  [in reply to viewfromnowhere]
  • 02:45  この いみなら、ほかの こじしょにも のってるだろー。たぶん。教育部異體字字典の 釋義の (一)にわ、「北方方言。指第一人稱,我。水滸傳.第二回:「俺的性  命,今番難保了。」」と あるから、「おれ」の いみの ものも、とーわじしょとかに あるのかな。
  • 02:41  スライド37だった。「於劍反/ヲホイナリ」とあるのわ、廣韻 http://ow.ly/4wfh5 と あう。
  • 02:39  みょーぎしょーだと、http://handsout.jp/slide/2135 の スライド35の 3ぎょーめ。
  • 02:38  RT @Hajime_Okuma: 「俺」という漢字の古い使用例求む。『説文解字』と『康煕字典』には掲載されているので、その他で。青空文庫の『坊っちやん』には使われているが、直筆原稿の影印にあたったら「おれ(連)」と仮名書きだった。『吾輩は猫である』『琴のそら音』『金色夜 ...
  • 01:15  http://ow.ly/4warw 中国文化叢書1 言語 新装版

Powered by twtr2src