Tue, Apr 20

  • 22:31  あと、いわゆる「こころの りろん」にも なんか ひていてきだ。
  • 22:30  ニカラグアしゅわの しぜん-はっせーについて、ピンカーわ「人間に生まれつき言語獲得の資質が備わっている証拠だと解釈する」(p.127)けど、みぶりの まねっこだと、「心理学者のマイケル・トマセロ」(p.128)への げんきゅー。
  • 22:30  だい3しょーが、「言葉をつかみとる」で、「認知科学者のジョージ・レイコフ」(p.121)とか でてくる。
  • 22:27  マルコ・イアコボーニ「ミラーニューロンの発見」みおわった。「ヴィットリオ・ガレーゼが研究室でコーンアイスを舐めているときに、電極をつながれていたマカクの脳内のニューロンが発火しはじめた」とゆーのわ、「根も葉もない噂」「都市伝説」だったのか(p.71)。

Powered by twtr2src