Fri, May 27

  • 21:53  http://ow.ly/54nnY 平仮名が 桃源の千字文序に みえる、とゆー ほそく はやいなー。しかし、平仮名わ、いろはうたの しょしゃじたいの ことだ、とゆー やまうちの けつろんわ いれてないみたい。
  • 21:49  叫んだという笑い話に、朝山さんは顔をしかめておられた」(さかくら・あつよし(阪倉篤義)「朝山信彌さんの人と学問」『朝山信彌国語学論集』180ペ)。
  • 21:48  「その頃、特殊仮名遣が万能薬のようにもてはやされて、万葉の解釈でも何でも、これさえ持ち出せばおしまいという風潮があったが、朝山さんはその短絡的な利用に対する憂慮をよう口にされていた。ある学生が街を散歩していて、「貴金属」という看板が目にとまるや、思わず「あの貴は乙類だ!」と

Powered by twtr2src