Thu, Mar 24

  • 16:40  @147yen すみません。どー みるのかわ、あまり くわしく うかがわなかったです。  [in reply to 147yen]
  • 15:04  一夫一妻多妾制も よーやく なんとなく ふに おちた。
  • 15:02  解釈が諸説分かれているときには、まずは必ずどこかに誤り・検討不足があることを前提に再検討しなければならない。安易に「多義的」「両義的」解釈を持ち込んではならない。」(くどー「源氏物語の婚姻と和歌解釈」331-332ペ)
  • 15:02  「本文の訓詁解釈の要諦は、「古語を解くには別の法なし。ただ例と類とを広く押して知るべし。意おのづから明らかなるものなり」(村田春海)「いときなき子の片言するを、母の聞きなれて意得るごとくすべし」「古の人の心に成りて、今の心を忘れて見るべし」(契沖)に尽きる。(……)
  • 14:54  @147yen きょー おうかがいしたので、ついでに このけん おたずねした ところ、ちょーおんひょーきじゃ ないかも、との ことでした。  [in reply to 147yen]

Powered by twtr2src